lili--lalaの備忘録

2021冬に風景印の存在を知り、これまで訪れた名所の風景印・好きな巨大オブジェなどを載せています。

風鈴まつり

新潟県五泉市にある 五泉八幡宮『七夕風鈴祭・天の川巡り』を訪れた時のものです。(2023は6/30~7/31開催 ライトアップも行われる)

境内には5,000個もの風鈴が飾られていて、アンブレラスカイと共に 毎年この時期は女性に人気だそうです。自動シャボン玉機があり飛び交っていました。

五泉(ごせん)なので、5,000個なのかな??

傘の影をキレイに撮影できる時間がズレるとこんな感じに。太陽が真上に来る時間帯の訪問をおすすめします。

※七夕の一日限定で傘の色がブルー系色になるそうです。

花手水。

 

撮影や構図が下手なので、風鈴の凄さが伝わりません…。

伝統的なデザイン、海外風柄、かわいいものなどなど色んな風鈴がいっぱい。アマビエ風鈴もありました。

 

その後、新潟5大ラーメン

1. 新潟あっさり醤油ラーメン
2.長岡生姜醤油ラーメン
3. 新潟濃厚味噌ラーメン
4. 燕背脂ラーメン
5. 三条カレーラーメン

の中から長岡生姜醤油ラーメンで有名な『青島食堂 宮内曲新町店』へ

🅿️は店舗前数台と、隣のセブンイレブン裏にあります。

青島ラーメン800円 券売機で購入。
生姜があまり感じられませんでした。店員さんが作りながら頻繁に奥へたばこを吸いに行ったり(私の席から丸見え)、ワンマンで連携がとれていない等 何かと残念…。初めて食べたのが秋葉原店だったんですが、その時のインパクトが残っていたのか、個人的には本場より秋葉原店の方が美味しかったです。

 

(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)