lili--lalaの備忘録

2021冬に風景印の存在を知り、これまで訪れた名所の風景印・好きな巨大オブジェなどを載せています。

東九フェリーで九州へ

オーシャン東九フェリーを利用した時のものです。

東京港江東区有明4-8-6 】から新門司港北九州市門司区新門司北1-12 】間をフェリーびざん・フェリーしまんと・フェリーどうご・フェリーりつりんの4隻で運航。

びざん→徳島県

しまんと高知県

どうご→愛媛県

りつりん→香川県 の四国にちなんだ名称。

www.otf.jp

 

出航。ゲートブリッジをくぐります。なかなか下から見ることはないですね。先にうっすらスカイツリーが見えました。

 

船内客室の通路は十分な幅がありました。

相部屋。他にもペットと一緒に泊まれる部屋、4名個室もあります。

私達は追加料金で2名個室を予約しました。二段ベッド、テレビ、冷蔵庫が設置されています。リセッシュが置かれていてお心遣いが嬉しいですね。

翌日は快晴。

 

オーシャンプラザ。食事をしたり(個室利用者は部屋へ持込可)休憩ができます。備え付けの電子レンジ、お茶等の無料サーバーもあります。

アルコール自販機 (≧∇≦)

食事用の自販機は麺類、ご飯系、軽食、お菓子、おつまみなどなど冷食やレトルト食品の種類も豊富です。船の中では何もすることが無いので、飲んで食べて横になっての繰り返しでした…

天気雨だと思ったら外窓を洗うための放水です。こんな設備があるんですね。

展望デッキ。外の空気は気持ちがいいです。安全のため設置不可なんでしょうがベンチがあったらいいのになぁ。

 

写真はありませんが、船には大浴場がありガラス窓があり大海原を眺めながら入浴ができます。こんな絶景風呂はなかなか無いですね。
一般にいうベタ凪でしたが、船独特の揺れはやっぱり苦手です。寝ていると時々船にぶつかる波の音が響きました。

 

この時は帰路が悪天候になるとは知らず…。

19:30東京港発~途中徳島港で1時間ほど停泊し34時間後の翌々日朝5:35に新門司港着。

船員の皆様お疲れ様でした。快適な船旅ありがとうございました。

 

(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)