lili--lalaの備忘録

2021冬に風景印の存在を知り、これまで訪れた名所の風景印・好きな巨大オブジェなどを載せています。

KAGAYA 星空の世界展&星空で有名なあの場所の風景印

現在開催されているKAGAYA 星空の世界展』へ行ってきました。

日程 2024年1月2日(火)~2024年2月27日(火) 新潟日報メディアシップ20階展望フロア【新潟市中央区万代3-1-1】

平日10:00~22:00(土日祝9:00~22:00)一般当日1,300円

隣接された第1駐車場(30分/220円)がありますが、月極契約が多く駐車可能なところが少ないです。また屋上まで行くと行き止まりになっていてUターンをして降りて来なければなりません(満車だと切り返す場所なし)混雑時はトラブルが起きそうな駐車場でした…。近くに第2駐車場(30分/200円)あり。

KAGAYAギャラリー より)

20階からの景色ですが 高い建物がないので遠くまで見渡せます。曇天率が高い冬の新潟には珍しく晴天です。正面の建物は朱鷺メッセ(毎年 にいがた酒の陣が開催される会場)信濃川日本海が見えます。反対方面には何と言う山か (?_?)ですが 雪山も見えました。ブログを書いている本日は暴風雪、慣れない雪道…いい日に行くことが出来て良かったです。

 

それぞれの作品にタイトルがついていましたが控えなかったので、撮った写真に写りこんでいたものを見ながらわかる範囲で載せました。

【夢色の軌道 ー桜ー  京都府 2017年4月9日4時18分】

 

タイトル分かりません…。

 

シリウスのツリー  北海道 2019年3月10日22時24分】

 

【夜明け色の宝石  北海道 2017年1月17日6時58分】

 

タイトル分かりません… モアイ像なのでイースター島かな。

 

【天空にかかる橋  宮崎県 2022年4月8日4時49分】

 

【銀河のほとりで  ボリビア ウユニ塩湖 2016年1月15日7時25分(UT)】

 

【夜空の道しるべ  新潟県 佐渡島 2022年7月31日23時41分】

 

茨城県 大洗磯前神社の鳥居だと思います。初日の出に人気のスポットですね。訪れたことがありますが、ガルパン?という漫画の聖地になってました。

 

たしかオーストラリア。どこかに南十字星が写っているのかな?

 

新潟県 全長約2kmの長岡花火『フェニックス』

 

他にも素晴らしい写真パネルが多数ありましたが、展示場所によっては窓からの光が映り込んで上手く撮れません。夜だったら良かったのかな?? 不明ですが…

何点かあったオーロラの作品、こちらも光が映り込んで上手く撮れませんでした。実際のオーロラはどんな色なんでしょうね。生で見てみたいです。

 

作品以外に 無知の私でも楽しんで学べる資料パネルが展示されています。

一回10分程の映像作品が上映し続けていて、自由に出入りできる一画があります。(撮影不可)

 

写真集・ジグソーパズル・ポストカード・金平糖缶などグッズが販売されていました。何種類かあったポストカードの中から3枚購入(1枚/190円) 

左から<天空への招待>・右上<銀河の果て南極光>・右下<ハルニレの木と天の川>

 

【 風景印 】 郵頼です。星空つながりで載せました。

阿智郵便局 〒395-0399
 長野県下伊那郡阿智村駒場1280‐1

 (図案) 日本一の星空と昼神温泉花桃

lili-lala.hatenablog.jp

 

同じ阿智村の園原郵便局で 2024.2.14より風景印が図案変更で使用開始されます。

日本一の星空・花桃・ロープウェイ・恵那山・富士見台高原・東山道と盛沢山な図案になっています。

星空で有名になった『長野県阿智村』 夏はすごく混んでいるし、冬は(''Д'')…。いつかは訪れてみたいです。

 

(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)