lili--lalaの備忘録

2021冬に風景印の存在を知り、これまで訪れた名所の風景印・好きな巨大オブジェなどを載せています。

おすすめ!!風景印台紙&保管にぴったりファイル

風景印を収集してる方は、どんなもの台紙に使われていますか?

**風景印とは郵便局に配備されている消印の一種で、局名と押印年月日欄と共に、局周辺の名所旧跡等にちなむ図柄が描かれている。大きさは直径36mm以内で円形印が基本だが、特産品などをかたどった変形印もある。

消印の収集が目的の「記念押印」と郵便物を出す際に押印してもらう「引受消印」の2種類がある。

「記念押印」は自ら窓口に赴いて直接依頼する方法と、郵便で押印依頼する「郵頼(ゆうらい)」方法がある。切手または料額印面の合計を63円(2023年4月1日現在)以上の切手を貼った台紙・封筒や郵便はがき等が必要。【 Wikipediaより 】**

 

私は保管に場所を取らない名刺を台紙にしています。

なかでも角が折れにくい角丸で、厚みも程々にある 山桜 『 112002  白桜丸4 』を気に入って使っています。(1箱100枚入)

またこの名刺(55mm×91mm)を保管するのにピッタリなファイルを見つけました。

 

キングジム  』

SHOT  DOCS名刺ホルダー差し替え式   36SD カラー青/黒(1シート 10ポケット×両面 15シートが付いていて300枚収納が出来ます。(追加シートを足すことで最大600枚まで収納可能)

SHOT  DOCS 名刺ホルダー台紙  A4タテ型36SDD(別売り追加用シート 10シートセット)

 

こちらのファイルはポケットの中に名刺が全て収まります。保管が目的なので、スリットが入って出し入れしやすくなっているポケットと違い、台紙が痛まないところが気に入っている点です。



<  自己流郵頼のしかた  >

・依頼書(押印位置、連絡の取れる電話番号を記入)

・返信用封筒(切手を貼り 自分の住所、名前を記入)

・切手を貼った台紙                                                         

※ 折れ、濡れが心配なので 厚紙を入れたチャック袋に台紙を入れて郵送し、返送してもらっています。 



依頼する台紙は名刺サイズなので、返信用封筒は 切手代が安いミニレター(2023.8現在 63円)が使えそうですが念のため使用していません。(下記の規定によりチャック袋は同封不可の為)

 

 

日本郵便より)

                           

風景印収集歴も知識も浅いので、手探りしながら楽しんでいける趣味になりそうです。

 

lili-lala.hatenablog.jp

lili-lala.hatenablog.jp

 

(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)