lili--lalaの備忘録

2021冬に風景印の存在を知り、これまで訪れた名所の風景印・好きな巨大オブジェなどを載せています。

招き猫・風景印

コーヒーサービスが再開してる『カルディ』。店内はハロウィンからクリスマスに様変わりしていました。

前に一目惚れしたかわいい『ニャンティ』を再購入。

 

3ニャンパック入り

 

湯気も出てお風呂に浸かっているみたいですね。

ミルクを入れてにごり湯風。

にゃんこ (ΦωΦ) は癒やされますね。

 

『招き猫』の手について

右手をあげている▶️ 金運を招く

左手をあげている▶️ 人を招く

耳よりも上まで手が上がっているものを「手長」、耳よりも下に控えめに手を上げているものを「手短」と呼び、手が長く伸びているほど遠くの福や大きな福を招き、短いものは身近な福やささやかな幸せを招くとされている。(中川政七商店の読みもの より)

 

笠森観音で購入した黒招き猫です。

【 千葉県長生郡長南町笠森302 】

座布団は5色、色によりご利益が違います。

<赤> 浄化・招福・子授

<金> 金運・仕事運

<緑> 健康・長寿

<ピンク> 良縁

<青> 学業向上・学業成就・交通安全

※今は座布団の色も増え、招き猫も含めてネット購入ができるようです。

 

こちらの招き猫は、玄関・東南向きに置くのが良いとの事。うちは西玄関なので真逆です…が方位を気にせず、とりあえず玄関に向けて置いています。

 

他にも出かけた先で買った招き猫達。

両手のものは金運、ご縁のダブル  !(^^)! 手前の2つは伊勢神宮おかげ横丁でひいた(購入した)招き猫みくじ。手長招き猫です。

 

犬好きな方には『おかげ犬みくじ』もありましたよ~。

※おかげ犬とは江戸時代、病気やその他何らかの理由でおかげ参りをすることができない主人に代わりお参りした(代参)犬のこと。

おかげ横丁おみやげや ホームページより)

 

今戸神社 

【 東京都台東区今戸1ー5ー22 】

こちらの招き猫は超手長です。

書き手の方で変わると思いますが、頂いた御朱印の社が尾っぽになっています (//∇//) 

また、愛知県瀬戸市には『招き猫ミュージアムがあるそうです。

皆様にご利益がありますように!!

 

【 風景印 】

豪徳寺駅前郵便局 〒154-0021
 東京都世田谷区豪徳寺1ー38ー6

 (図案)豪徳寺・招き猫・小田急ロマンスカー



【 小型印 】

小型印とは、イベントに際して使われる消印である。直径が32㎜(中には変型もある)で、風景印(直径36㎜)に比べ小さい。使用される期間や使用する郵便局が限定されていたり、イベント会場で押印して貰えるもの。

 

第58回全国切手展JAPEX2023
< 開設場所 >
東京都立産業貿易センター台東館6・7階
 〒111-0033 東京都台東区花川戸2ー6ー5

< 取扱郵便局 >
浅草郵便局
 〒111-8799    東京都台東区西浅草1ー1ー1

 

lili-lala.hatenablog.jp

 

(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)