lili--lalaの備忘録

2021冬に風景印の存在を知り、これまで訪れた名所の風景印・好きな巨大オブジェなどを載せています。

熊野三山・風景印

和歌山県 熊野三山を訪れた時のものです。

熊野本宮大社             

 和歌山県田辺市本宮町本宮1110     

熊野速玉大社             

 和歌山県新宮市新宮1         

熊野那智大社             

 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1       

の三社を熊野三山といい、その参詣道が「熊野古道

 

回り方は 本宮大社→速玉大社→那智大社です。

那智大社→速玉大社→本宮大社と言う方もいて… どちらが正しいのかな?

 

熊野本宮大社

 

左右にある八咫烏本宮大社主祭神のお仕えです。太陽の化身で三本の足があります。この三本の足はそれぞれ天、地、人をあらわすといわれているそうです。

サッカー協会のマークにこの八咫烏が使われているのは有名ですね。

 

本宮大社前 茶房珍重庵本宮店の『もうでそば』 トッピングには珍しい大根の千切り。

 

熊野那智大社

 

那智山青岸渡寺三重塔(那智大社と隣接しているお寺)と那智の滝 

よくパンフレットに使われている撮影スポットですが、いつもながら曇ってきました。

駐車場が点在しています。よくわからず、誘導に従って行ったら、自分の有料駐車場に引き入れようとしているお土産屋さんの方でした…。結局そこに停めましたが。

那智山表参道の石段(467段)はかなりしんどいです。

空いていたら青岸渡寺 駐車場に停めることをおすすめします。

 

【 風景印 】

本宮郵便局 〒647-1799
 和歌山県田辺市本宮町本宮252ー1  

 (図案)世界遺産熊野本宮大社の社殿・ 大鳥居・八咫烏



小口郵便局 〒647-1201
 和歌山県新宮市熊野川町上長井440

 (図案)熊野古道と旅人

 

lili-lala.hatenablog.jp

 

(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)