lili--lalaの備忘録

2021冬に風景印の存在を知り、これまで訪れた名所の風景印・好きな巨大オブジェなどを載せています。

本州最北端・風景印

青森県下北半島(右側の突き出た半島)の先端にある大間埼を訪れた時のものです。

※左の半島は津軽半島で先端は『津軽海峡冬景色』で有名な龍飛埼

雨女のわたしが珍しく快晴だったので、対岸の北海道がうっすら見えました。手前は弁天島と大間埼灯台です。

『本州最北端の碑』 実感しますね。

大間の漁師に一本釣りされた440キロのマグロがモデルになっているモニュメントだそう。

近くにはレストハウスや食事処もあります。

軽トラック『あやちゃん号』で元気で楽しいタコ漁師の奥さんがタコを売っていました。

干したタコあしを購入したらその場で炙って渡してくれます。おすすめ!!

『大間崎テントサイト』という無料キャンプ場がありますが、景観が残念。

 

大間といえばマグロですね。

大間のクロマグロ(本マグロ)は、大間埼沖約5kmの近海で獲れ、漁法は一本釣りと延縄です。

テレ東で、大間の漁師さん達の人生模様が見れるドキュメンタリー番組があります。

釣れる漁船は  そのお金でまた最新の機材を購入しまた釣れ、釣れない漁船は  古いものを使い続けているため魚群を感知できず、他船より出遅れやっぱり釣れず、燃料費等で赤字…釣れたときはこっちまでうれしくなります。

命がけで釣っているみんな大好きなマグロ 美味しくいただきます。

 

【 風景印 】

大間郵便局  〒039-4699
 青森県下北郡大間町大間大間52               

 (図案)大間埼灯台・本州最北端の碑 ・ ハマナス

 

lili-lala.hatenablog.jp

 

(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)