lili--lalaの備忘録

2021冬に風景印の存在を知り、これまで訪れた名所の風景印・好きな巨大オブジェなどを載せています。

寒風山・風景印

秋田県男鹿市『寒風山』を訪れた時のものです。

一面草原になっていて、山なのか丘なのか 不思議なところでした。肉眼では遠くに海も見えます。

この景色を維持するため山焼きや芝刈りをしているそう。ありがたいです。

 

頂上は360度さえぎるものがないので風は強かったですが、天空にいるよう。 

回転展望台があり、一周13分で回ります。レストランもあり新B級グルメ 男鹿しょっつる焼きそばや比内地鶏が食べられます。

ナビは展望台に設定するのがいいかもしれません。【 秋田県男鹿市脇本富永字寒風山 62-1 】

 

また男鹿といえばなまはげが有名です。 ※ ユネスコ無形文化遺産に登録

男鹿総合観光案内所 には巨大な二体のなまはげがいますが逆光でした…【 〒010-0341 秋田県男鹿市船越一向207-219 】

なまはげは 怠け心を戒め、災いを祓ってくれる神(来訪神)で、鬼ではありません。元々は旧暦1/15(小正月)でしたか、今は大晦日に各家庭を回ります。           

             

赤いなまはげ=爺さんなまはげ      御幣(ごへい お祓いなどに用いる道具)を持っている。

青いなまはげ=婆さんなまはげ 包丁と桶を持っている。(包丁でナモミ剥ぎ取り、桶に入れるため) 

二匹は夫婦なまはげ

 

なまはげという名前は、「生身剥ぎ」から。

※ナモミ=怠けてできるかさぶたみたいなもの。

※地元ではなまはげを一匹、二匹と数える。

『泣く子はいねがー』 『悪い子はいねがー』って家の中に入ってきたら、それはそれは子供達は恐怖で泣き叫ぶに決まってますね。

お正月の獅子舞と似てるかも。子供の頃頭を食べられるのが怖くて逃げ回った記憶があります。

 

【 風景印 】

男鹿中郵便局 〒010-0663
 秋田県男鹿市男鹿中滝川坂ノ下48ー11

 (図案)なまはげ・寒風山・回転展望台

 

lili-lala.hatenablog.jp

 

(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)