lili--lalaの備忘録

2021冬に風景印の存在を知り、これまで訪れた名所の風景印・好きな巨大オブジェなどを載せています。

やめられないとまらない~♪

食べ始めると、あとひとつだけ… あともう一口…と気づいたら残ってないものってありますよね☝

【 りりららその壱 】

ヨックモックのシガール

www.yokumoku.co.jp

今までにトータルで300本以上は食べているかと思います(笑)

お年賀の品を探しに行った時、脱線してついつい自分用に購入。

すでに残り少なっ😅

パッケージだけでなくお菓子のフィルムまでお正月仕様でした。

安定の美味しさです。


【 りりららその弐 】

キャロットラペ

これを作りたいがために人参が特売になっている時に大量購入します。今回はクルミをいれましたが、レーズンやアーモンドにする時も。

オリーブオイル、酢など家にある調味料で簡単に作れるのも楽でいいですよね。箸休め用にと少しづつ出しているつもりが…結局おかわりをして食べ過ぎてしまうので、常備菜にもなりませんが…

 

【 りりららその参 】

おしゃぶり昆布

以前はあたりめにはまっていましたが、今はもっぱらこちらです。

ただ怖い記事を見つけてしまいました…😨

おしゃぶり昆布を食べ過ぎた女性が、ヨウ素の過剰摂取により『破壊性甲状腺炎』になってしまったそうです。

※破壊性甲状腺炎とは、甲状腺ホルモンが過剰に血液中に流れ出てしまう病気。

ヨウ素とは、甲状腺ホルモンを作るため必要不可欠なミネラル。(昆布にはズバ抜けて多く含まれている)

日本人の推奨されているヨウ素摂取量1日/0.13mg(健康に害を与えない耐用上限量1日/3mg)乾燥昆布1gに2mgのヨウ素が含まれている。

【世界仰天ニュースの記事より】

 

年齢的に免疫力も代謝も落ちてきていますし😹 食べ過ぎ飲みすぎは程々に、を実感した記事でした💦

 

毎年恒例の年越しキャンプは出遅れたため、車乗り入れサイトはどこも予約が取れず… 今年は家飲み。孤独のグルメか酒場放浪記でも見ながらまったり過ごそうと思います。

こちらは先回ふもとっぱらからの初日の出です。少し早いですが、よいお年をお迎え下さい。

 

【 風景印 】

猪之頭郵便局
 〒418-0108   静岡県富士宮市猪之頭499‐1

(図案)朝霧高原田貫湖ニジマス

キャンプにぴったりな アウトドア缶・ペグの切手に合わせて郵頼しました。キャンプ場の先の方には放牧されている牛がいたりと、図案もどことなく、ふもとっぱらの風景に似ています。

 

lili-lala.hatenablog.jp

 

(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)