lili--lalaの備忘録

2021冬に風景印の存在を知り、これまで訪れた名所の風景印・好きな巨大オブジェなどを載せています。

和島オートキャンプ場

和島オートキャンプ場でキャンプをしてきました。キャンプは去年の5月以来久々です。【 新潟県長岡市両高1 】

こちらのキャンプ場は海が見え、中でもA区画の23・24・25サイトは目の前の海に夕日が沈むところが見えるので大変人気だそうです。(25サイトは海が見えるのは少しですが、囲まれたプライベート感がありました)

24時間シャワールーム使用可能。コインランドリーや炊事場には温水蛇口があり、管理人も常駐しているので安心です。

ゴミの分別は、生ゴミ(袋指定なし)・燃えるゴミ(袋指定なし)・缶・ペットボトル・燃えないゴミ、それぞれの容器があります。トイレもシンクも清掃が行き届いていてキレイでした。

かわいい手作りベンチもありましたよ。

問い合わせをしたらラッキーな事に24サイトが空いていたのでこちらを予約しました。目の前に笹が生えていて座ると海は見えませんが……それ以上に開放感があり大満足のサイトです。

設営が終わってちょっと休憩。農産物直売所で購入してきたシャインマスカット。本当に今年はいつもよりお手頃に購入できるんですね。みずみずしくて甘かった~。

薪一束800円(広葉樹:針葉樹が7:3の混合束)、ステッカー300円を購入。

女性スタッフの方は明るくて感じが良く、電話で問い合わせの時もこの方だったと思うんですが、とてもいい気分になりますね。展望台もあり、そこからは遠くに佐渡島が見えました。

夕日が沈む時グリーンフラッシュになるかなって期待して待ってみました…結果、ならず残念。

 

星座は詳しくないんですが、多分北斗七星?が撮れたんじゃないかと。星空を見るのは好きなので飲みながら 焚き火と天然プラネタリウムを十分に堪能できました。またランタンにさえ寄って来ない位、ほぼ虫がいなくてとっても快適でした~。

両日共に天気がよく、朝方風があったのでテントに露もついていなくて後片付けも楽ちん。最近はギア最小限、現地調達の材料で簡単料理(おつまみ)にしています。載せられる程のおしゃれなキャンプ飯ではありませんが、準備や片付けに時間をとられない分ゆったり時間を過ごす事が出来ます。ゲジゲジや毛虫などの虫や爬虫類が苦手なので、これからが私にとって絶好の季節です。早くキャンプブームが終わって、昔みたいにどこのキャンプ場でも予約が取りやすい頃に戻ればいいのになぁ。

 

🔽こちらは何時ぞやのニャルソック(有野実苑キャンプ場にて)

在籍しているキャンプ場が多く、よく見回りに来てくれます。で、だいたいサボっていきます。人懐っこくて、食べ物を漁らないお利口にゃんばかりです。残念ながら今回のキャンプ場にはいませんでした (ΦωΦ)

 

(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)