lili--lalaの備忘録

2021冬に風景印の存在を知り、これまで訪れた名所の風景印・好きな巨大オブジェなどを載せています。

阿蘇山・風景印

熊本県阿蘇地方を訪れた時のものです。

阿蘇山カルデラを伴う複成火山(同じ火口から何度も噴火を繰りかえし、大きな火山体を成長させる火山)。活火山。 『火の国』熊本県のシンボル的な存在。

大観峰阿蘇北外輪山の最高峰 標高約940m)からの眺めです。阿蘇カルデラ阿蘇五岳(中央火口丘)が一望。カルデラの中には市街地もあります。

根子岳高岳・中岳・烏帽子岳杵島岳阿蘇五岳といい、お釈迦様が仰向け寝ている姿(涅槃像)に見えると言われています。

雲海の名所でもあります。

※雲海発生しやすい条件 ①朝晩の冷え込み、もしくは雨上がりの多湿 ②無風の夜明け前から早朝にかけて ③春もしくは秋

茶店近くの駐車場の他、駐車場が点在しています。展望台へは徒歩で10分位です。茶店には軽食もあるので小腹を満たしたり、ソフトクリームでひと息つくのもいいですね。ジャージー牛のソフトクリームが人気だそう。

 

今回は訪れませんでしたが、もう一つの人気

草千里ヶ浜 78万5000㎡の大草原が広がり、噴煙を上げる中岳を望めます。雨水が溜まってできる池があり、馬や牛が放牧されています。乗馬体験もできます。 

展望台へは徒歩で5分位です。

又ビジターセンター2階には火山博物館(880円/440円)があります。

食事ができるお店が何件かあるので、その時の気分で選べるのはうれしいですね。(ニュー草千里さんはガラス張りの窓から草千里ヶ浜が一望できます)

【注】草千里ヶ浜駐車場500円/1日

噴煙を上げる中岳を望み、大きな池や放牧された馬が悠々と歩く姿など、絶好のロケーションを誇る草千里。阿蘇を代表する観光地のひとつです。

夏は緑が鮮やかに輝き、冬は幻想的な白銀の世界に包まれます。季節ごとに違った表情が楽しめるのも魅力で、一年を通じて、多くの人達に親しまれています。

(画像は熊本県観光公式サイトより)

 

 

あか牛丼で有名ないまきん食堂さんへ。徒歩4分程の所に専用駐車場の他、お店の前にある広町駐車場(商店街共同駐車場?)にも6台停められるスペースがあります。

この日の待ち時間は1時間半でした。ほぼ皆さんがあか牛丼を注文していました。チャンポンも隠れ人気とか。

赤身が多いですが硬くはなく、旨味がぎゅ~っと詰まってます。中年の私でもペロッと食べられます。

 

【 風景印 】

熊本中央郵便局 〒860-8799
 熊本市中央区新町2ー1ー1                 

 (図案)熊本城・阿蘇の遠望

 

熊本県庁内郵便局 〒862-0950
 熊本市中央区水前寺6ー18-1             

 (図案)くまモン阿蘇山

 

熊本駅内郵便局 〒860-0047
 熊本市西区春日3ー15ー1          

 (図案)九州新幹線/さくら・くまモン

 

lili-lala.hatenablog.jp

 

(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)