lili--lalaの備忘録

2021冬に風景印の存在を知り、これまで訪れた名所の風景印・好きな巨大オブジェなどを載せています。

古峯神社・風景印

栃木県鹿沼市にある『天狗の社 古峯神社』を訪れた時のものです。

神社内には奉納された天狗があちらこちらにいます。 

こちらの神社は何種類もの書き手が異なる天狗の絵入り御朱印があり、御朱印帳に直接書いてもらうには日によってはかなり待ちます。紅葉シーズンの連休だったので、三時間待ちになってました。

顔が赤く鼻の長い天狗を『大天狗』、黒いくちばしのある天狗を烏天狗』。

 

200台停められる無料の駐車場があるので混雑しても安心ですね。

 

神社の奥に古峯園(こほうえん)という回遊式の25,000坪の大庭園があります。 ≪ 料金500円/200円 ≫ もみじの紅葉、池に映る風景など、見所満載です。茶屋、茶室もあるのでゆっくり回れますね。紅葉見頃10月下旬~11月上旬

紅葉時期以外でも(つつじ6月、花菖蒲6月下旬~7月中旬)楽しめます。

 

神社から1時間程の所にある 『元祖手打ちそばいずるや』の盆ざるそばを食べてみたかったんですが、時間がなくて行けなかったのが心残りです。        

栃木市出流町141 】

(画像はいずるやホームページより)

 

【 風景印 】

草久(くさきゅう)郵便局 〒322-0101
 栃木県鹿沼市草久1022

 (図案)大芦渓谷の大滝・天狗・烏天狗

郵便局の方から 郵頼の返信と一緒にお手紙も同封されてました。周辺には素敵なところがたくさんあることなど説明された内容になっています。今度はゆっくり そして草久郵便局さんにも伺いたいですね。

 

lili-lala.hatenablog.jp

 

(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)