lili--lalaの備忘録

2021冬に風景印の存在を知り、これまで訪れた名所の風景印・好きな巨大オブジェなどを載せています。

倉敷・風景印

『晴れの国おかやま』

倉敷美観地区を訪れた時のものです。

古民家カフェ有鄰庵(ゆうりんあん) ももじりグラスでいただく桃ジュース。(このグラスは後で高価と知りました…私が店員さんだったら絶対一個は壊しそう)桃が有名な岡山県だけあってとても美味しい。しあわせプリンが人気のお店です。

店内は大きなテーブルの土間席とちゃぶ台数席の畳間があり、ちゃぶ台席へ通されました。ちゃぶ台の高さは低くて小さかったので、足の置き方に困りましたが雰囲気は良いです。

こちらでは食事もでき、通常メニューのたまごかけごはん(おかわり自由)の他、ランチ時メニューにはイノシシ肉丼・鯛ごはんもあり、ドリンク、プリンorパンナコッタをセットにすることが出来ます。

鯛ごはん はじめはそのまま、卵を絡めて、最後は茶漬けでと味変ができ楽しめました。

 

≪ ももじりグラス ≫

岡山県和気町出身のガラス作家 堀口華江(ほりぐちはなえ)さんの作品。桃の形/お尻の形をしたグラス。

可愛いかったので、お隣 美観堂さんでひとまわり小さい『ゆれる桃尻酒器(ももじりしゅき)』購入しました。高かったので悩みましたが、せっかく来たので記念に。

化粧箱に入った高級桃みたいですね。冷酒にぴったりですが、安定性に少し欠けるので酔ってる時の使用はちょっと心配。


雨が降ったりやんだりなので、あまり人がいません。晴れの国なのに…。雨女の本領発揮。



 

【 風景印 】

倉敷郵便局     〒710-8799
 岡山県倉敷市鶴形1ー8ー15

 (図案)倉敷川河畔の伝統的建造物・街灯・常夜灯



児島郵便局     〒711-8799
 岡山県倉敷市児島駅前2ー45

 (図案)鷲羽山山頂から望む下津井瀬戸大橋

国産ジーンズの発祥の地『倉敷市児島』 美観地区には『倉敷デニムストリート』があります。

 

lili-lala.hatenablog.jp

 

(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)(๑'ᴗ'๑)